2010年5月9日日曜日

休暇村 支笏湖

2010年4月29日 新千歳空港に到着。
出発した大阪は晴れていたのに、新千歳空港は小雨。

まずは、おやつの入手と昼ご飯を食べに千歳駅前にあるイオン系列の「ポスフール」へ。
ポスフール内のパン屋さん(ここのパンはめちゃくちゃ美味しい)で
メロンパン:168円、アンパン:130円を購入。
店内の回転すしで昼食で済ませました。

本日のお宿は、千歳駅から26km離れた「休暇村 支笏湖」。
本降りになった雨の中の自転車走行、且つ、支笏湖周辺は積雪があり歩道は走れず。
合羽を着ていましたが、手袋の中はビショビショ、防水のハズの靴の中もグジュグジュ、でへろへろで3時半に到着。
お腹がペコペコだったのでまずはポスフールで買ったメロンパンとアンパンを食べました。やっぱり美味しい!!

空腹はおさまったので温泉に入浴。
お風呂には、サウナもありたっぷり汗をかいて温もりました。
喉が渇いていたので、持ってきたお茶を飲もうとしましたが、部屋の机の上に氷の入ったポットがあり、

なになに、支笏湖の水道はみんな紋別岳の源泉から引いている?
喉も渇いていたし、入浴後の冷たい水は最高に美味しかったです。

早めの6時に夕食をお願いしていたので食堂では、一人でした。

真中の大きい皿の、真中に見える「湯葉うぐいす巻き」(真中の丸い形をしたもの)が、特に美味しかった。
全般に山菜中心のへルーシーな美味しい料理でした。
くつくつしている鍋は、大根メインの野菜の鍋。
どれを食べても美味しくて、合格です。


オプションの「行者にんにく」のてんぷら。山伏達が修行の際に食した事が名前の由来らしい。一般に食べる茎の部分と思いきや、葉っぱの部分のてんぷらでした。緑色の塩をちょっと付けて、さくさくっと食べる。あっさりした山菜だったので、あっという間に食べてしまいました。生ビールにグッドです。


とにかくお腹が空いていたのでおひつのご飯を全部食べてしまいました。
「おひつの御代わり持ってきましょうか?」とウェーターさん。
「ええ、ええ、お願いします。」と私。
おひつと一緒にお漬物まで持ってきてくれました。ありがとうございます。
御代わりのおひつは、少しご飯を残して「ごちそうさま。」をしました。


朝食は、鍋でくつくつしているのは湯豆腐、他に明太子、イカそうめん、ちりめんじゃこ、漬物とご飯の進むメニュー。わたしゃ、明太子だけでもご飯3杯は食べれるね。
また、おひつを空にしてしまったが、今度は「お代わりは?」とは聞いてくれなかった。残念!

お値段1泊2日 2食付きで8700円(安い!)
オプションの行者にんにく:550円 生ビール:600円。
温泉は、加熱有りの、源泉100%。5回も入ってしまった。
満足、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿