2012年10月14日日曜日

静岡から東京まで。

箱根の山を、自転車で上っている時に見た富士山です。 
富士は、に~ぽん、いちのやま~。
北海道の稚内から始めた自転車旅行も、気がつけば日本縦断になりそう。
残すは、静岡、東京間だけになりました。
今回は、その間を走る自転車旅行です。


2012年10月6日(金曜日)

今日の自転車旅行は、静岡から三島まで走ります。

「静岡に来たなら安倍川餅を食べねば。」と、安倍川沿いの「かごや」にやってきました。
位置は、静岡駅より西側。 と言うことは、東京方面と逆方向。
少し遠回りですが、やって来ました。
「お~や?」 なんと、お休みです。
食べログ高得点のお店。 
残念ですが、売ってくれないなら食べることはできません。
福山雅治や仲間由紀恵が食べに来ているそうです。
く~。 あんこ餅も、きなこ餅も大好きやのにな~。
でも、休みならば仕方がない。 諦めて静岡市内に逆戻りです。



お昼前の11時半に清水市に到着。 
今日は、朝ごはんが早かったのと、自転車漕ぐとお腹が空くので、お腹ペッコリンです。
静岡県清水市の清水港に彼岸の市(かしのいち)でお昼ごはんです。

市場の中の魚屋さん 「みやもと」。
のれんの奥に、テーブルがあり、ここでご飯を戴けます。


本まぐろ丼 1200円。
他に、お味噌汁と、シラスの小皿が付きます。
ご飯は、酢飯になっています。
真ん中のこんもりしたカタマリは、まぐろのネギトロ状態です。
本マグロなんてめったに食べません。
2年前のゴールデンウィークに北海道松前町で食べて以来の再会です。
「お久しぶりで~す。」
美味しくて、パクついてしまった。
普段食べるのが遅いボクですが5分くらいで食べきりました。
右上45℃の白っぽい刺身は、中トロ。
そりゃー、あなた。 とろけました。
「本マグロさん、今度逢う日は、いつの日でしょうか?」
またの再会を期待して、自転車旅行を続けます。


夜ごはんです。
今日は暑くて、汗ビッショリで三島のホテル ドーミーイン三島に入ったのが5時半。
まずは、温泉に入って汗を落とさないと気持ちが悪い。
「はー、さっぱりした~。」と出て来たのが、6時半。
さっぱりすると、
「外のお店に入って食べるの、めんどくせ~。」
という気分に。
明日の飲み物2Lのペットボトルのお茶も買わないといけないので、
三島市内の、イトーヨーカドーで買ってきました。
お昼ご飯もまぐろを食べましたが、夜ごはんも鉄火巻き。
「だって、美味しそうだったんだもの。」
鶏肉は、お酒のおつまみにと。
ボタモチは、お昼の、安倍川餅が残念だったので、何かあんこ系のお餅と思い・・・。
・・・・。
「買いすぎちゃった。」
鉄火巻きだけでお腹いっぱい。
ボタモチは、別バラなので、ペロッと食べましたが・・・。
鶏肉が、厳しかった。 柔らかくて美味しい鳥肉でしたが、ウップ・ウップで食べました。

9時半までには、お腹を空かせないと、ラーメンが待ッとるのです。

宿泊の、ドーミイン三島の夜鳴きそば。(無料)
夜9時半から11時まで食べることができます。
お腹が空いていなかったので、お風呂に入り、サウナで汗を流して・・・。
10時から戴きました。
醤油味の昔懐かしい味。 ボクはこういうラーメン好きです。
でも再度、お腹いっぱいになって苦しい。
早く寝て明日の体力を回復したかったですが、なかなか寝付けませんでした。

食い意地が張り過ぎると、こうなります。


2012年10月6日(土曜日)

ドミーイン三島の朝食。1100円
洋食か和食を選びます。
ボクは、洋食を選びました。
1100円にしては、ちょっと・・・。
という感じはしますが、お腹いっぱいになりました。
「これは、きっと、昨夜のラーメン込みの値段。」と思えば納得できます。


本日は、三島から箱根の山を越えて、小田原、鎌倉と行き、湘南台で宿泊です。

お昼のおやつ。
箱根 芦ノ湖にある団子屋さん 雲助だんご 本店。
食べログで高得点。 お団子大好きなので、食べることにしました。


あんこの団子。380円。
お店で食べると、お茶付きで500円。
お茶なんて、自転車に1Lくらいありますから、団子だけ買った外で食べることにしました。
「120円、浮かせちゃった~。」
お味は?
「ん~。 団子ですからね~。 そんなビックリするほどのもんじゃ・・・。」
団子ですからね~。 ・・・・。
「昔懐かしい、団子。」って感じ? かな?


少し走ると箱根の関所。
番屋から見た箱根の関所。
当時の建物を復元して江戸時代の雰囲気満点。
芦ノ湖も綺麗に見えて、良い景色です。

ここから、小田原までは、箱根駅伝の復路のコース。
け・ち・こ・う きつい。
ヒーヒー、言いながら坂道を上りました~。
坂道を登りきると後は一気に小田原です。 ラクチン、ラクチン。


4時半に鎌倉大仏に到着!!
いや、いや。すごい人です。
もう、駅からここまで人と車が連なっていましたもの。

「大きいね。奈良の大仏とどっちが大きいんだろ?」とのアベックの話。
ピク・ピク。と、ボクは全神経集中。
「私、行ったこと無いからわかんな~い。」と女性。
ちょ、ちょ、ちょっと待って。 
奈良県人にとって自慢できることって、そんなに多くないのよ。
そこんところ、とっても大事なのよ。
「奈良の大仏さんの方が大きいに決まっとるやろ!!」
と、言いたくなる気持ちを抑えました。
そう、ここは、関東地方。 
関西弁でまくしたてるなんて、もってのほか。
ちょっと、すまして、
「奈良の大仏の方が、大きいんじゃないかな?」
なんて、ね?


湘南台駅前のスーパーで買った夜ごはん。
今日も、風呂に入ってのんびりすると
「外で食べるの、めんどくせ~。」となってしまいました。

今日もまた、お腹が空いていたので、ついつい買いすぎてしまった。
(学習効果 ゼロです。)
ホテルに朝ごはんがついていないので、朝食も兼ねていますが・・・。
やっぱ、食べるのは無理。
ドーナッツなんて、6個入りの内、朝ごはんに1つ食べるのがやっと。
(リュックに入れて持って走りました。)


2012年10月7日(日曜日)

本日は、湘南台から東京駅まで走ります。

お昼すぎに、東京駅に着いちゃいました。
北は稚内、南は鹿児島から自転車で走り続けて、東京駅でコッチンコ。 日本縦断です。

え~、え~。 がんばりました~。

昼ご飯は、昨日買ったドーナッツが、5つ残っていたので、新幹線の中で戴きました。
のんびり新幹線の中で食べるドーナッツは、美味しい!!

自宅に帰ったのが、お昼の6時前。
パチ・パチ・パチ・パチ。
家内が日本縦断を記念してケーキを作って待ってくれていました。
中は、3層になって間に生クリームをたっぷり入れた家内自慢のケーキ。
とっても、美味しいんだ~。
ボク、ケーキ大好き!!
でも、家内はもっと、もっとケーキが大好き。
何か無くても、「ケーキが食べたいから。」とケーキを作るくらい。

この日は、激しいケーキ争奪戦が家内と繰り広げられたのでした~。
(もちろん、負けました。)



0 件のコメント:

コメントを投稿