2011年12月15日木曜日

おいでませ。 山口料理パクパク。

2011年12月9日(金曜日)

今回の自転車旅行は福岡県小倉駅から、関門トンネルを抜けて山口県徳山駅を目指します。

本日は萩まで自転車で走る予定でしたが、雨の為、小倉駅から60km程の所にある美祢駅まで自転車で走りましたが、そこでギブアップ。
JRで萩まで行くことにしました。
美祢駅前の喫茶店で、鍋焼きうどんセット(860円)を頼みました。
16時を回っていましすが、お昼御飯です。
昼ごはんを途中で食べる時間が惜しかったのです。
駅に着いて安心したので、お腹が強烈にすきだし、お店に飛び込みました。
鍋焼きうどんの中身は、えびのてんぷら、たまご、お肉、昆布、かまぼこ、しいたけ等いっぱい。
うどんは、柔らかめのもっちりです。
雨に降られて、体は冷え冷え。
あったか~い鍋焼きうどんは体に溶け込んで行きます。
今のボクには最高のごちそうです。

19時45分に東萩駅に到着しました。
16時に美祢駅に着いたのに、東萩駅には3時間45分かかりました。
そんなに遠かったのか?と言えばさにあらず。
列車に乗っていた時間は1時間20分程。
残りの時間は、駅舎で列車待ちです。
(美祢駅で1時間少し。長門市駅で1時間20分。)
さすが、ローカル線。妥協がありません。

萩心海。
萩は、剣先イカの魚場が近く、新鮮なイカが食べられるらしい。
それが、たいそう美味しいらしい。
山口県にせっかく来たのに食べない手はありません。
ホテルにチェックイン後、雨の中直ぐに来ました。

イケスでボクの食べるイカをすくっています。
ここのお店は、中に大きなイケスがあり、オーダ―を受けてから料理をするイカをすくってくれます。
活きの良いこと、請け合いです。

イカ刺し2500円。
ご飯とおすまし(各210円)です。
本当は1杯なんですが、少し小ぶりなので、サービスで2杯にしました。」
とのこと。
「やったー!!」
遠慮なくいただきま~す。

イカの刺身のアップです。
まだ、動いています。
ゲソの吸盤はお皿にくっつくほど。
「胴体部分の細く切った部分と、好みでゲソを刺身で食べてください。胴体はてんぷらにします。」
とのことです。
刺身を、一口。
あま~い!! イカの刺身は甘いのです。
美味し~い!!

お吸い物。
魚の出汁が出てこれも美味しい~!!

てんぷらと、蒸し焼きにしてゲソと胴体部分を出してくれました。
ご飯も、「サービスです。」と言って、もう1杯ついできてくれました。
「サービス」っていう言葉、大好き!!

てんぷらはサクサクで柔らか。むちゃくちゃ美味しい。
刺身よりも美味しいかも。
蒸し焼きは、プリプリで、これも美味し~い!!
萩に来たかいがあります。
ボク満足です。

2011年12月10日(土曜日)
ホテルの朝のバイキング。
7時からオープンで少し遅い開店です。
列車の時間が7時半と思っていたので時間に余裕がありません。(実際には7時56分発)
この後、フルーツサラダを食べましたが、どれも美味しくて、グッドでした。
時間に余裕があれば、粘って食べていましたが・・・。
残念です。

昨日自転車を置いた美祢駅に戻ってきました。
再度長門市駅で1時間20分程待ったので、到着は10時29分です。

麺家ニーハオ。
食べログで、美祢地方 高得点のお店です。
でも、営業時間は11時から15時まで。
昨日、ここで食べようとしましたが、既に閉店でした。
自転車の出発用意をして、この店に着いたのが10時40分。
開店の11時まで待つことにしました。(寒いよ~。早く開けてくれ~)

ラーメンセット(800円)
醤油味のラーメンに、チャーハンが付きます。
20分寒い外で待っていたので、ラーメンの美味しいこと美味しいこと。
冷えた体に、あったかいスープが染みわたります。
「か~。待ってて良かった~。」

地元のテレビ局が取材に来た際の写真が貼ってありました。
「撮らせてね。」
と、奥さんにことわってパチリ。
手前が奥さんで、自転車旅行の私に興味を持たれたのか、いろいろと話をしました。
これから、ボクが行く秋芳洞から、小郡まで自転車道がある事も教えてくれました。
サンキュー!!


今晩は新山口駅前のホテルにチェックイン。
自転車道のおかげで16時に着きました。
体が冷え切っていたので、暖かいお風呂に入って復活!!
18時過ぎにお腹が空いて来たので晩ごはんを食べに出かけました。

回転寿司たかくら。
新山口駅(新幹線側)出口直ぐの所にあります。

サーモン(180円)。
新鮮で美味しい。
さすがに、一皿の味が、100円寿しとは違います。
この皿の下の紺色の皿は、中トロのまぐろ1貫で300円もします。
口の中で、とろけました。

このお店は、お皿の色で値段が変わります。
左から500円、400円、300円、220円、180円、120円です。
皿を良く確認しないで「美味しそ~。」と取ると、とんでもないことになります。

隣の席の老夫婦は、高そうなお皿を山のように積んでいます。
ボクには、こんな高い回転すしのお店は4皿で十分。
それでも、1000円くらいしました。
これ以上は無理。

夜食に買ったコロッケ(250円)と麦とホップ。
マックス・バリューで買ってきました。
お風呂に入って、ホテルでテレビを見ながら食べて飲むのが最高です。

でも、コロッケ5個は厳しかった。
夜中に、胸がムカムカしだしました。
気持ち悪くなって、寝られませんでした。
今後は、夜に、油もののバカ食いは控えよ。

2011年12月11日(日曜日)
ホテルコンフォルト新山口の朝ごはん。函館に続いてコンフォートホテルを利用するのは2回め。
朝6時半からです。
メニューは結構豊富。味も良い。
欠点は、お皿が小さいこと。
あんまり乗らない。何回も取りに行かなくてはなりません。
すいている時はまだ良いんですが、混んでる時は、めんどうになります。

帰りは、自転車で徳山駅まで走って帰りました。
徳山駅近辺の捜せば美味しいお店いっぱいなのですが、10時半頃に着いたので昼ごはんは諦めて新幹線に乗りました。
今回、雨に降られて初日は最悪でしたが、食べたいものは食べれたので、ボク満足です。
イカ、最高でしたよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿