2013年10月19日土曜日

四国料理。 四万十市から高知まで。

2013年10月12日(土曜日)

今日は、再度、四万十市まで行き、自転車で足摺岬、高知を目指します。
午前中に、四万十市に着きたかったので、大阪伊丹空港から、高知空港。
バスで、JR高知駅まで行き、そこからJ中村駅を目指します。


高知駅について、まずはお昼ご飯の確保。
高知駅の下にあるウィリーウィンキーというパン屋さんでお買い物。
パンの専門店。 駅弁も魅力的でしたが、地元の人でにぎわうパン屋さんの方が美味しいかと・・・。


9時53分高知駅発南風1号に乗ってすぐ食べたので、はたして昼ご飯と言えるのがどうか?
シュクレ・ド・フランス(140円)。 これが、なかなかのもの。
フランスパンで特に味付けが無いですが、柔らかくて上にのったフルーツの甘さを引き立てます。
「美味しい!!」と、ペロッと食べてしまいました。

「いけない、いけない。10時過ぎに食べちゃうと昼にお腹が空く。」
と、思いつつ、2つ目のパン ショコラ(170円)に手を出してしまいました。
メロンパン風のパンに、チョコチップがたっぷり。
これも、柔らかくて、チョー美味しい!!
チョコチップが、パンとベスト・マッチ。
あっさり、2個のパンを戴きました。
美味しかった!!
中村駅に着く前の、11時前にタマゴドーナッツ(80円)、クリーミィーソフト(70円)のパンも食べちゃいました。
荷物になるものは少しでも減らさないとね・・・。
朝の11時にお昼ご飯終了。 後は、走るだけです。


暑さ日本一、四万十市 中村駅まで、再度やってきました。
駅のホームで見つけた看板。(顔を出すヤツ)
「あっ、これ、テレビのニュースで見た。」
と、パチリ。 本日は、ここに限らず、日本のどこも暑い!!
10月半ばになろうかというのに、強烈な日差しです。

中村駅には、11時32分到着。
自転車の組立完了は12時過ぎ。
本日は、気合を入れて走りますので、駅のトイレでスパッツに履き替えました。 (ここの、トイレは広くてキレイ。お薦めです。)

本日のホテルは、ホテル・ココモ。
駅から自転車で10分弱。
荷物を置かせてもらって身軽にして、いざ、足摺岬に出発です。
(前回泊まったホテルクラウンヒルズ中村は、あいにく満室。
カウンターのお姉さんに「また、来ますから。」と、口には出さず心で約束したのに・・・。 残念です。)


本日の走行コース。
足摺岬まで往復します。
往復90kmほど。 ん~。半日では厳しいコース。
帰りが遅くなるかも・・・。




足摺岬に到着。
やはり連休だからでしょうか、駐車場は混んでいて、車が数台スペース待ちで並んでいます。
ボクは、スイスイと駐車場を抜けてここまで来れました。
後姿の銅像は、ジョン万次郎。
後姿で失礼します。

足摺岬の灯台まで、低木の林を抜けていきます。
徒歩約10分。

林から視界が開けたので灯台を見るとこんな感じ。
絶壁に立つ灯台です。

足摺岬灯台のアップです。


足摺岬から、四万十市へ帰ります。
来る時も見たけれどとっても綺麗な砂浜だったのでちょっと休憩。
大岐浜(おおきはま)。
キレイな砂浜がありました。駐車場には多くの車が停まっています。
家族連れで遊びに来ている人も多いみたい。
そりゃ~、きれいな砂浜ですから、一日中いたい場所です。

さっきから、お腹が空いてきてスタミナ切れ寸前。
コンビニでもあれば、アイスクリームを食べて体の温度を下げてパワーも出る。
しか~し、 そんなもの、どこにもありません。
陽のあるうちに、早く帰って、早く晩御飯にするしかありません。


夕御飯は、何にすっかな?
ホテルに帰る手前1kmの所に、サニー・マートというスパーがあります。
スーパー大好きのボクは、飛び込みました。
朝の11時前にパンを食べてから何も食べていないのでお腹ペコペコです。
天然ブリのにぎりが450円というお安さ。
厚切のぶりがもう、口の中でとろけます。
右下の黄色いのは、だし巻きたまご。
だしが利いてて、ビールのあてに最高!
体が、へばっているときは、甘いものが必要とおはぎ詰め合わせ(198円)も買っちゃいました。
白いおはぎは、外がもち米で中はあんこ。
黒い方は、一般のおはぎで、外があんこで中がもち米。
どちらも、食べれば同じ味がします。(そりゃ、そ~だ。)

それと、四万十市竹島地区で生産されている竹島梨。
お値段なんと350円もします。 普段なら絶対に買わない値段。
洋ナシのように見えますが、シャキシャキの歯ごたえ。
あま~くて、美味しい梨です。

本日の走行距離は88kmでした。

2013年10月13日(日曜日)

朝ごはん。(無料の朝食という設定です。)
少し、しょぼい気もしますが、ご飯とお味噌汁はお代わり自由。
おかずが無くなれば、ご飯にお味噌汁をかけて、ワンコ飯でいただきました。


ホテルのお値段1泊2日4980円でした。
ん~。値段なりのホテルですかね~。
建物は古かったし、温水便座も無かったし・・・。

でも、ホテルのお姉さんは綺麗だったので、しっかり写真に収めました。
ホテルのカウンター嬢:「お気を付けて」
ボク   :「は~い。 行ってきま~す。」


本日の走行予定コースです。



「あぐり川窪」道の駅でトイレ休憩。
でも、美味しそうな匂いに誘われてきました。
5~6人の人が常に並んでいます。 むむ、これはきっと美味しいに違いない。
名物米豚のバーベキュー。一串 300円。
柔らかくて、口の中で肉汁が広がります。
豚肉の、くどくない美味しい肉汁です。 「これ、美味しい!!」
ボリュームたっぷりで、ボク、満足です。



高知市に入ります。

道の途中で、な~んか、美味しそうなソフトクリーム屋さんを見っけ。
地元の人が、ひっきりなしにお店に入っています。 これは、美味しいに決まっています。

バニラ 350円。 ん~、濃厚なお味。


4時過ぎに、ホテルにチェックイン。  荷物を下ろして、汗で汚れた服を着替えて、高知市内を観光に出かけます。

まず向かったのは、高知城。

「お~。見えてきました。高知城!!」
現存の天守閣を持つ国宝のお城です。

階段を上れば、お城が大きく見えてきました。
ええやないですか? キレイな形の天守閣です。


夜ご飯はここ。
お城の近くに、「ひろめ市場」があります。
いろんなお店が入るフードコートみたいな感じです。

市場の中は、こんな感じ。
明らかに、地元の人が友達同士で、ワーっと盛り上がっています。
美味しそうな料理を食べながら、ビールを飲んで、最高!!
って、これは、ボク一人で、すき間に座って料理を食べれる雰囲気ではありません。

こりゃ、「食べるの無理やな」と帰りかけた際に見つけたお店。

ここの中に、普通のお店のように、テーブルとカウンターがありました。
「カウンターへどうぞ。」とのことでした。

「え~っと。 カツオのたたき丼 くださ~い。」

写真ではよくわかりませんが、ネギの下には、厚切りのカツオのタタキがご飯の上に乗っています。
シソの葉の上に生のニンニク・スライスとワサビが乗っています。
これをカツオのたたきに乗せて、たれをかけていただきます。
そりゃ~、もう、美味しいのなんのって。
がっついて食べました。(だって、ボク、お腹ペコペコなんだもん。) 高知で食べるカツオのタタキは一味違います。

ボクが、がっついていると50歳前後の、明らかに品のよさそうな男性がふらっと、カウンター席に座りました。
常連さんみたいで、お店の女の人が「生で良い?」と、声をかけます。
(むむ、なんじゃ、この、優しい声のかけ方。ボクの時とは違うぞ。) 
生ビールが運ばれてきて、「何にします?」と聞かれて、その紳士は、
「しお・たたき、ちょうだい。」とのこと。
(「しお・たたき??」 なんじゃそれ?)
運ばれてきたのをチラッと見ると、むちゃくちゃ美味しそうなカツオのたたき。
ポン酢でなく、塩でいただくみたい。
それを、ゆっくり生ビールを飲みながら、美味しそうに食べるあなたは、お・と・な~!!
こういうカッコいいおとなには、ボクには無理。



食後、まだ日は明るいのでちょっと、散策。
はりまや橋です。
以前は、水平の赤い欄干が一本、道路に並んだだけの日本三大「がっくり」の名所。
今は、人口の川を作り、橋にしています。

よさこい節のモニュメントがありました。

お腹は、カツオのたたき丼でそここそ膨れている。
でも、お店で会った紳士が美味しそうに生ビールを飲んでいたのでビールが欲しくなり、近くのスーパーマーケットでお買い物。
ビールと言えば、あては焼き鳥が一番。お値段200円というお安さ。
大福もち大好きなボクは、ついでに草大福(80円)、ふぶきまんじゅう(80円)も買っちゃいました。
これで、平気でビールを飲むボクは、やっぱり、カッコいいおとなにはなれないのです。
(午後の紅茶は148円と特価品だったので買いました。明日の自転車走行用です。)

本日の走行距離は、118kmでした。


2013年10月14日(月曜日)

ホテルの朝食。
昨日とうって変わって豪華でしょ?
昨日は、朝食無料(まっ、サービスですわな。)、本日は600円の朝食です。
どれも、美味しくて断然こちらの勝ち。
やっぱり、払うものは払わないと良いものは食べられません。

本日の予定走行コース。
飛行場に向かって帰ります。
途中、桂浜があるので、坂本龍馬さんに会ってきます。

ゆっくり走って40分程で着いてしまった。
あの山の向こうが、桂浜。


桂浜に到着です。

そのまま、進むと・・・。
龍馬さんに、ご対面。
ちょっと、台座が高すぎやしませんか?
上過ぎて、よく見えません。


11時10分高知空港到着です。

総走行距離は、234kmでした。

今回、高知のしお・たたきに未練たっぷり。
高知空港で、カツオのたたきを食ってやる!!
と思いましたが、お値段高め、かつ、混んでいます。
一人で、入るのも気が重いので、やんぺ。

次のテーマに取っておきます。
「いつか食べるぞ、しお・たたき!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿