2013年1月11日金曜日

四国料理 高松から伊予西条。

2013年1月1日(火曜日) 

あけまして、おめでとうございます。
おせち料理を作らない我が家は、お正月は家内の実家の岡山で、おせち料理をゴチになま~す。
これが岡山風 お雑煮。
お餅は丸餅。 お汁はおすまし。
中には、牡蠣・アナゴが入ります。
岡山県牛窓は牡蠣の本場。 どうこのプリプリの牡蠣。
アナゴは、ちらし寿司等、岡山料理ではよく見かけます。 
おすましにバッチリ合ってアナゴの旨みが口の中で広がります。
豪華な雑煮に大満足!!


1月2日(水曜日)

岡山駅より、マリンライナーに乗り、約50分で高松に付きます。
高松から自転車旅行の予定。
今日のホテルは、高松市内なので、ゆっくり岡山を出発です。

高松といえば、うどんでしょう。
以前から何度も行っている、商店街にある「うどん市場」という、うどん屋さんに行ってみると・・・。
正月休みで閉店中。
ずぅわんねん!! 楽しみにしてたのにな~。
恨めしそうに、閉められたシャッターを見たのでした。

食べ物屋さんが多くは正月休み。 美味しそうなお店が見当たりません。
仕方がないので、本日は、コンビニでサンドイッチを買って晩御飯です。
お値段240円。 この値段であれば、「うどん市場」なら2玉のうどんが食べることができます。
それなら絶対うどんの方がいいでしょう?

ホテルは、ドーミーイン高松。
1泊朝食付で5600円というお値段。
夜の9時半から、無料で夜泣きそば(ラーメン)のサービスがあります。
さすがに、サンドイッチだけだとおなかがすくので、9時半ダッシュで食堂へ。
開店と同時に10人くらいの人が押し寄せました。
番号札をもらって出来上がるのを待ちます。
チャーシューも無いし、しょうゆ味の素朴なラーメン。 しかし、ボクはこの味大好き。
でもね、夜9時半以降のラーメンは、胃にもたれます。
ここら辺が、ボクの学習効果のないところ。 何度も同じ失敗を繰り返しています。
胃にもたれると、夜寝れないのよね~。


1月3日(木曜日)

ドーイーイン高松の朝食。
うどんが付きます。
「お湯にうどん?」と、思うほど透明な出汁にびっくり。 
かまぼこ1つ浮いているので、
「もしや、これは、出汁では?」と、思いました。
食べてみると、これでしっかりと美味しい出汁が出ています。
麺もこしがあってとっても美味しい。
これは、ちょっとレベルの高い美味しさですよ~。
関西では、うどんに稲荷寿司は、当たり前のセットもの。
関東では、炭水化物に、炭水化物? と言われますが高松も関西風です。


朝8時にホテルを出発。





お昼ご飯に、途中で見つけたセルフのおうどん屋さんに3店ほど入ろうとしましたが、どこもいっぱい。
店の中を人うねって並んでいます。
正月休みに、みんなお店が開くのを待っていた感じ。
待つ時間がもったいないので、食べログの店まで我慢して走ることにします。


観音寺市を過ぎて海沿いに出て、13時50分 うどん屋 上戸 に到着です。

13時50分 うどん屋 上戸 に到着です。
しか~し、すご~く混んでいます。
外まで列ができています。
「どうしよう?」 讃岐平野の端っこのこの店を外すと、もう讃岐うどんは食べれないかも?
ここは覚悟を決めて並ぶことにしました。
しかし、外で待つには厳しい寒さ。 雪も降って来よりました。

10分くらい待ってやっと店の中に入れました。
ボクの前にまだ10以上の人が並んでいます。 まだまだ道は長いのです。
ボクの後3人で、うどん玉切れのため営業終了するそうよ。
ボクは、ギリギリうどんにありつけそうです。

うどんは、1玉、2玉、3玉で注文できます。
ボクは、3玉で注文。 それでもお値段360円というお安さ。
曇って見えるのは、冷たい気温の外から、室内に入ったため、カメラのレンズが曇ってしまったのです。
すみません。

やっと順番がきました。
丼に入って出てくるうどんを、手前のお湯に10~15秒浸けて温めてから、再度、丼に戻して出汁を入れます。
出汁が、大好きなので、あふれるくらい入れたかったのですが、ちょろちょろしか出ない。
後ろのおばさんがイライラして待っているので、あきらめて適量で我慢しました。

並び始めて20分。 やっとうどんを「いっただきま~す。」
冷えた体に出汁が美味しい!!
麺はこしがあってこれぞ讃岐うどん。
安くて美味しいのが讃岐うどんです。

地元の人のうどんを食べるスピードは驚異的。
ボクより後から食べだした隣の席のお婆さんは、あっという間に完食して席を立っていきました。
お店で一人になったボクは、目を白黒させて大急ぎで食べたのでした。

うどん屋上戸の全景。
のれんを下して、本日の営業終了です。


途中のスーパーで買った薄皮まんじゅう。 お値段197円。
普段のサイクリングでは、板チョコを買って、パリパリかじりながら走るのですが、美味しそうな薄皮まんじゅうに変更。
なんでも、第25回全国菓子大博覧会 農林水産大臣賞受賞だそうです。
地元の菓子メーカなので、「せっかくなら・・・。」と買いました。
サイクリング中は食べずじまい。
(自転車に乗っているときに、リュックから出して食べるのは面倒くさい。)
岡山の家内の実家に帰ってから食べました。
もっちりした薄皮に、粒あんが美味しいです。
特に、家内の母に好評でした。

新居浜市内で雪が猛烈に降り出したので、薄皮たい焼き屋さんで、退避。
1つ120円で2つ買いました。
お客さんの注文のを聞いてから焼いています。
関西人のボクにとっては、少々イライラする~。
(朝倉みなみ 50を過ぎた頃から、イライラする~)
たい焼きの焼き上がり待ちの人用に待合い場所があります。
待つこと約10分で焼き上がりました。
外で食べるのも寒いので、「ここで食べても良いですか?」
と、お店で頂きました。
お茶があったら嬉しかったのですが・・・。
せめて、水でも・・・。
1個目のたい焼きは、クリヤーできましたが、
2個目のたい焼きは、喉に詰まって苦労しました。

自転車で走っていて、途中でひざがとっても痛くなりました。
(自転車旅行の場合、まあ、こういうこともありますわな。)
夕食にと、食べログで調べていたのですが、そこまで自転車を漕いで行けません。
ホテル隣のコンビニでお弁当を買いました。
(自転車旅行の場合、まあ、こういうこともありますわな。)


13年1月4日(金曜日)

西条アーバンホテルの朝ごはん。朝食付きで5800円。
パンなのに、お味噌汁?
と思われる方もおられるでしょうが、最初にパンが置いていたので取ったまで。
パンをやっつけてから、ちゃんと、ご飯も頂きました。
別皿におかずを取るのではなく、ごはんの上に、梅干し、昆布、かまぼこを乗せ、そのまま口に、掻き込んでやったぜ。
ワイルドでっしゃろ~。




本日は、松山まで走る予定でした。 松山でホテルの予約もしていましたが・・・。
ひざが痛いもの、仕方がない。
今回の自転車旅行はこれで終了で、伊予西条から岡山に帰ったのでした~。

(自転車旅行の場合、まあ、こういうこともありますわな。)

0 件のコメント:

コメントを投稿