2012年9月18日火曜日

仙台から東京まで

2012年9月14日(金曜日)

今回は、仙台から郡山 宇都宮、東京まで自転車で走ります。

まず、本日は、仙台空港から、郡山まで走ります。

まず1食目。
仙台から南に約30km。
白石市に到着。
本日の天気、快晴。 むちゃくちゃ暑い。(35℃を越えとります。)
途中、スーパーマーケットが無かったので、飲み物を買わず、喉がカラカラ。
スーパーのヨークベニマルに入りました。
まず飲み物コーナーに行き、2リットルのお茶をゲット。これで、ひと安心。
安心すると、お腹が空いてきたので、昼ご飯を物色していると、
ウロウロ歩くうちに、お寿司のコーナーに到着。
これで、お値段450円です。(定価500円の50円引きを買いました。)
宮城県は、海に面しているので、お魚新鮮。
美味しい!!
このお値段で、この美味しさは、さすがわ宮城県。
お米も美味しいし、魚は新鮮で安くて美味しのです。


お昼の3時。福島市役所の向かい側に、お饅頭屋さんをみっけ!!
なにやら、由緒正しいお店構え。
おやつに、お饅頭です。

「ここで、食べま~す。」
と、言うと、お店の女の子が、お盆に乗せて持って来てくれました。
親切!!

テーブルの横には、お茶のコーナーがあります。
ちべたーい、麦茶をがぶ飲みさせていただきました。

中は、こんな感じ。
もっちりの食感に、少々固めのあんこ。
美味しいお饅頭です。

安達太良近くの国道4号線の道の駅に、アイスクリーム屋さんがありました。

チョコレートとバニラのミックス。250円です。
暑いので、ソフトクリームが美味しい!!


夜ごはんは、郡山市内のとんかつ屋さん 「仁亭」へ
メニューは、扇子に書いてあります。
ボクは、鳥肉の串カツ(1300円)をオーダ―。

まずは、たっぷりの野菜サラダ。
後の、ドレッシングをかけて食べます。

鳥肉の串カツです。
肉は、胸肉でした。 ん~。ボクはもも肉が好きやった~。
ヘルシーでは、あると思いますが、もも肉が欲しい。

夜9時半から、宿泊の郡山駅前ドーミーホテルで夜鳴きそばを出してくれます。
タダです。
ラーメン大好きにボクは、そりゃもう、絶対に食べます。



2012年9月15日(土曜日)

ドーミンインの朝食。
バイキングで1100円です。



最初はこんな感じ。
たっぷり戴きました。
これが1100円は、ちょっとお高めではないか?という気がしますが、まっ、良いでしょ。

本日は、郡山から、宇都宮まで走ります。
(地図は、郡山が切れていて、ごめんなさい。)

那須塩原を過ぎて、西那須のスーパー ヨーク・ベニマルで買った桃。
お昼御飯として戴きました。
福島県産桃。 2つで398円。
買って、手洗い所で洗いスーパのベンチで食べました。
糖度13度以上。 むちゃくちゃ美味しい。
甘くて、柔らかくて。 こーんな桃初めて。


宇都宮で夜ごはん
宇都宮駅前 花の季。

餃子 380円。


一かじり。
中はこんな感じです。
大きくて皮が厚いのが宇都宮餃子の特徴。
にんにくの味が良い。 美味しい~。

ラーメンもオーダ―。 大 で800円です。
醤油とんこつでこれまた美味しい。
チャーシューがとろけます。
お箸でも切れるくらい柔らかくて、美味しい。

煮卵も中はこんな感じ。
味がしみ込んで、お味ベリーグッドです。



21012年9月16日(日曜日)

ホテル アールメッツ宇都宮で朝食です。
和食・洋食・中華料理から選びます。
ん~。どれにすっかな~。
とっても迷いましたが、洋食にしました。

来たのがこれ。
他にバイキングで大学芋や、金時豆とか取ることができます。
結構な品数になります。

パンがもう少し欲しい人には、バイキングでもらえます。
ボクも、一枚戴きました。
お腹一杯になります。

本日は、宇都宮から埼玉県羽生(はにゅう)市まで走ります。
一気に、東京まで走ろうと思えば走れます。
しか~し、日本全国プラプラしながら、美味しいものを食べる自転車旅。
ちょこっと、寄り道して、羽生で一泊です。
(ここには、温泉ホテルがあるのです。)

羽生には昼の3時前に到着。 おやつを買いにお饅頭屋さんを目指します。
「まつのや」でおやつにお饅頭を買いに行きました。

羽生名物いがまんじゅう(130円)と、「まつのや」のうさぶまんじゅう(70円)。
まつのやでは、いがまんじゅうは売り切れ。 仕方が無いのでホテルで買いました。
(次の日、朝食に出してくれていましたので、買うことは無かったのですが・・・。)

いがまんじゅうの中はこんな感じ。
お赤飯のお饅頭と思いきや、お赤飯は饅頭に薄く乗せているだけです。
お赤飯の下は、蒸しパンのような生地にあんこが入っています。
美味しい。 これはボクの好みです。

うさぶまんじゅうは、薄皮饅頭みたいです。ちょっとあんこ固め。
これも、ボクの好み。美味しい。

羽生市内のスーパーで買った福島県産 桃(2つで450円)
西那須で買った桃の感動よ、もう一度。
450円しましたが、買っちゃいました。

ホテルでゆっくり戴きます。 ま~、綺麗な桃。

剥き終わりました。 いっただきま~す。
かぶりつこと果汁が滴り落ちるくらいジューシー。
甘くて、柔らかくて、美味しい!!
福島県産桃に、間違いなしです。


2012年9月17日(月曜日)

ホテルの朝食。 バイキングで800円です。

ちょっと焼きそばを取り過ぎた~。
これだけでお腹いっぱいになってしまった。
お代わりに行けなくなってしまいました。
焼きそばは、お腹にきます。


本日は、いよいよ最終日。
羽生から、東京駅を目指します。
距離は、約40km。
混まない昼の時間に新幹線に乗りたいな~。


東京駅で買った駅弁。
新幹線の中でゆっくり戴きます。

東京特選。1000円です。

あなご天丼風ご飯(あなこの天ふら)
深川めし、えびの握りずし、ねぎと鮪のフライ、サバの塩焼きなどが入っています。
駅弁って、なんでこんなに美味しいんでしょうか?
自転車の移動と違い、ゆっくり食事をしていても、ちゃんと進んでくれます。
快適、快適。
このまま、京都駅まで快適に進むのでした~。

今回の自転車旅行は、夏の運動不足がたたり、体に応えるものでしたが、 なんといっても、福島の桃の美味しさったら、たまりませんでした。
最強の桃の発見です。 あ~、また食べたい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿