2010年5月16日日曜日

函館へ

2010年5月3日(月曜日)
いよいよ今回の旅行の最終目的地函館を目指します。その距離約30kmです。

昨日の、大沼公園ユースホステルで函館の「あじさい」のラーメンが美味しいと力説する人がおり、「ならば」と五稜郭公園前にある本店の行列に並びました。

この3階建てのビルが「あじさい」本店。食べる場所は2階です。行列が1階の駐車場まで延びていました。30分ぐらい並びました。

大きいリュックを持っていたのですが、店員さんが「隣の椅子に置いてください。」と座席を一つ、つぶしてくれました。(ありがとうございます。そういった心づかいがラーメンを一層おいしくするんですよね。)
定番の塩ラーメンを頼みました。やや、あっさり味のスープ。チャ~シュウ~が柔らかくてとろけました。並んで食べる価値有り。700円也。本店の他に函館市内、札幌市内、新千歳空港にも支店があります。

「あじさい」の向かい側に「ラッキーピエロ」というお店があり若者でごった返していました。他にもチェーン店が函館市内に数店あるようです。芸能人が取材に訪れた際の写真が外に飾ってありました。そんなに有名ならと、フラフラ入って、ソフトクリームを買いました。220円也。
お味は?「私、ソフトクリームは好きなので、だいたい美味しく感じるので意見は参考になりませんが、200円くらいにしていただくと納得します。」

マックスヴァリューで買ってきた夕ご飯

ビジネスホテルに泊まった際は、スーパで食べ物を買って来てホテルでゆっくり食べる方が好きです。夜に、一人でお店に入ると何か落ち着きません。
太巻きハーフ、マグロとトロサーモン:各200円。
国産毛ガニ:880円(毛ガニをまるまる1杯食べるのは、もうプロです。カニの爪を使ってホジホジして食べます。カニ用のスプーンなんて不要です。食べにくい時は、ガリっと殻をかじって身を出します。ハサミの部分が食べにくのです。かじる時は殻のとげに気をつけないと唇にささりプツプツと血が浮き出てきますのでご注意を!経験済みです。)
べこ餅:4個入り178円(こどもの日に柏餅とべこ餅を食べるのが定番らしい。今回の旅行で、どこのスーパーでも売っていたので気になっていました。気になって仕方がないので買ってみました。中に何も入っていないシンプルなだんご餅でした。黒いのは黒糖で味付けしています。1回食べたらもう十分。)

ホテルコンフォート函館の朝食(バイキング)

6時半からバイキングの朝食がいただけます。入れ物が小さいので少ししか入っていませんけれど、当然、1回では済んでいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿