2010年5月14日金曜日

八雲へ

2010年5月1日(土曜日)
この日は、昭和新山(洞爺湖)から、長万部(おしゃまんべ)を通り八雲まで80kmの道のりです。
大沼公園まで一気に走るには距離があると思いビジネスホテルのある八雲に泊まることにしました。

昼ごはんは長万部でとりました。
長万部といえば「かにめし」弁当が有名。(らしい)
JR長万部駅前に「かにめし」の販売店があり、結構人が買いにきていました。

「売店の横の食堂で食べる事ができる。」とのことで、食堂に入りました。
土曜日の連休初日ということもあり、満席で私の前に、4人が待っていました。
「普段は人が来ないのに、今日は何で?」という感じで店の人はパニックになっている風でした。
「これはなかなか、かにめしにありつけそうにないぞ。」と判断し諦めることにしました。


JR長万部駅前といっても、そんなに多く食べる店がありません。
自転車で走っていると「ラルズマート」というスーパマーケットがあり、そこで食べ物を買うことに。

「北海道といえば、ホッケでしょう。」ということでホッケのフライ:130円
身太でおしいそうだったので、カレイのフライ:130円
北海道のクリームたっぷりの、クリームコロッケ:75円
北海道のジャガイモを使った、スパイシージャガチキン:156円
おまけに第3のビール:120円をつけてなんと合計で611円。(どうじゃ!)
お腹がいっぱいになり、十分北海道を満喫できました。
「ビールを飲めば飲酒運転ではないか?」とのご指摘もあろうかと思います。ほんの一口飲んだだけですよ。(クイーっと、)。いや、もしかしたら、2口、いや、3口かも・・・。ごめんなさい。

夜はビジネスホテルで、これまた、八雲にある「ラルズマート 八雲店」で
お寿司:698円と、毛ガニ(ロシア産)1杯:550円(結構大きくて食べ応えがありました)
を買ってホテルで食べました。
長万部のかにめしが、ちょっとね、ちょっとだけ気になるのよね。
まっ、カニまるまる1杯食べたので、良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿