2010年5月15日土曜日

大沼公園へ

2010年5月2日(日曜日)
本日は、八雲から大沼公園まで走ります。その距離約50km。
あまり距離がないので、ちったらくったら走っていたのに朝10時過ぎに「森」というところに着きました。
昼ごはんにしては少し早い。しかし、このまま走って大沼公園で昼ごはんを食べれるか不安。(実際には行く道中や大沼公園にお店があり、特にお肉の美味しい店が有名だそうです。)

いか飯が有名らしい。
でも、北海道に来て麺類を食べていないので、ラーメンを食べたくなり、探す事約10分。
やっと見つけたラーメン屋「次郎長」は開店11時半からでした。
開店まで時間があるので、町内を自転車で走って時間をつぶし、開店と当時にお店に入りました。

あったかいラーメンは、冷えた体に溶け込むようでした。お値段750円。

大沼公園に2時す過ぎに到着。まぁ、きれいな湖!
元祖大沼団子屋さん「沼の家」

へ~。明治38年創業で、函館本線開通で大沼公園に来る観光客のお土産として売り始め、現在に至るそうです。たくさんの人で20人くらいの行列ができていました。いややけど、並びましたがな。

「こんなにたくさんの、あんこは食べれません。」と思ってあんこをホジホジすると中から団子が出てきました。右はみたらし団子、左はあんこの団子で「だんごの、2重奏や~!」。370円也。

大沼公園ユースホステルの夕食

どうです。豪華でしょ?
メインは、鶏肉。他にホタテのグラタン。きのこ類のおひたし。
8人で一緒に食べました。向かいの席は、千葉から来られた女性と札幌からバイク旅行の女性がすわっていました。昨年よりユースホステル利用を再開して、初めて女性宿泊者と同席でした。
緊張のせいでしょうか?はたまた3時過ぎに食べた団子のせいでしょうか?ご飯は3杯しか食べられませんでした。(山盛りには、しましたが・・・)
食べ終わってからも、しばらく談笑を続け旅行の情報やら、おしい店の話やらいろいろ教えてもらいました。

大沼公園ユースホステルの朝食

あったかパンに、自家製のジャムをたっぷり付けて食べました。(美味しい)
あったかいスープもおいしゅーございました。
(朝の散歩に出かけて、体が少し冷えていたので特に美味しく感じました。大沼公園の朝は冷えます。)
親しくなったみんなでワイワイ言いながら一緒に食べる朝食は、ユースホステルの魅力の一つです。

大沼公園ユースホステル
宿泊代:3,360円
夕食代:1,260円
朝食代:630円
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿