2012年5月27日日曜日

みちのく一人食い。青森から仙台まで。

2012年4月29日(土曜日)

今年のゴールデンウィークは東北を自転車で走ります。
昨年の7月に、函館から、下北半島経由で青森まで走っています。
その続きの旅を、続けます。
今回は、青森から仙台まで走ります。

本日は、青森空港から、弘前を経由して石黒温泉まで走ります。

青森空港から、まず向かったのは、弘前城。
桜が満開のベストタイミングです。 いやいや、すごい人です。


青森県弘前市の弘前城内のアイスクリーム屋さん。


弘前城内は、桜見物の人で大賑わいです。
気温は20℃を越してちょっと暑いくらい。
アイスクリーム屋さんが、場内至る所に・・・。

「これでもか?」と、言うくらいいっぱいアイスクリームを乗せてくれます。
これで、1つ、100円です。
アイスクリームというよりは、ジェラートって感じです。

弘前市内で、食べログ高得点のお店 高砂(たかだご)


時刻は、3時を過ぎましたが、お昼ごはんにお蕎麦です。

ざるそば(700円)
待つこと約20分。お蕎麦ってそんなに時間がかかります?
と、思いましたが、ここは弘前。時間がゆっくり流れているです。
固めのお蕎麦。のど越しが良い。
お腹が空いていたので、5分で終了です。

そば湯も付きます。
ちょっと、お蕎麦が物足らなかったので、そば湯でお腹を膨らませます。
熱いので、がぶ飲みはできません。フーフーしながら飲みます。
たっぷり入っているので、全部飲みきれませんでした。



本日のお宿は、弘前市から自転車で2時間ほど十和田湖方面に走った黒石温泉です。
お宿は「旅の宿 斉川」 一泊二日 朝夕食付きで8400円です。
お風呂は、天然温泉。源泉掛け流し。本物の温泉です。
晩ごはんです。
左の鍋は、豚しゃぶ。右上の七輪はホタテです。
小鉢は、地場の山菜を使っています。
これは、ごちそうです。


てんぷらです。お塩で戴きます。
アツアツで戴きました。
サクサクの歯ごたえ。
これまた、美味しい。


鮎の塩焼きに、お蕎麦です。
川魚大好き!!お箸なんて使いません。
尻尾と、頭を持って、ガブッと行きます。
お昼ご飯が、お蕎麦だったので、かぶってしまいました。
まして、食べログ上位のお蕎麦専門店で食べてますから、こっちのお蕎麦は断然不利。
が、しかし、美味しい。こっちのお蕎麦の方が、ボクの好みです。


2012年4月30日(月曜日)

本日は石黒温泉より、十和田湖経由大湯温泉まで走ります。


御鼻部山展望台(標高1011m)から見た十和田湖です。
ガイドブックによると、十和田湖を全域を見渡せるのはここだけとか。
自転車でここまで来ましたからね。足が引きつりそうです。


次に向かったのは奥入瀬。
石ヶ戸休憩所で買ったソフトクリーム。(250円)
こんな観光地で、この値段は安い。
美味しく戴きました。
他に、うどんやお蕎麦を売っていますが、弘前で美味しいお蕎麦を食べた後なので止めておきます。
450円出してがっかりしたくない。

結局、十和田湖では昼食を取らずに、大湯温泉に向かいました。

元の湯旅館(1泊2日 2食付き6500円)に5時半到着です。
晩ごはん
お値段の割に豪華な食事。びっくりです。
お鍋はきりたんぽ。
大湯温泉は、秋田名物 きりたんぽの発祥の地だそうです。

2012年5月1日(火曜日)

朝食です。
たまごは、温泉たまご。とろとろたまごです。
真中上の、赤いカタマリはスジコ。
ほぐして食べれば、イクラ丼の出来上がり。これで、ご飯1杯半は食べることができます。
山盛り御飯を3杯お代わりしました。
おひつの中は、こんなになっています。
あと3人このご飯で食べねばなりません。
ボクが、もう山盛り一杯食べると、絶対に怒られそう。
食べ物の恨みは怖いというし・・・。
「やめとこ。」  

本日は、秋田県大湯温泉から、岩手県盛岡市まで、約110kmを走ります。
天気は、晴れ。暑いくらいです。


秋田県鹿角市内の、「道の駅 かづの」で買った焼きもち(100円)です。
中のあんこが美味しい。
この手の、お餅。だ~い好き。

盛岡市内の「ホテル ジン」に5時半到着。(朝食付き3600円)というお安さ。

お昼ご飯を食べていないので、自転車を置いて市内観光兼晩ごはんを食べに出かけました。
盛岡駅前(正確には駅下)の立ち食いそば。かけそば280円。
大阪で食べる立ち食いそばとは別物。
さすがは盛岡。わんこそばの都。おそばの伝統がちがう。
美味しいおそばに、満足です。


盛岡駅前の盛桜閣(せいろうかく)。
盛岡冷麺 大 (1100円)
せっかく、盛岡に来たら冷麺食べにゃ!!
モグ・モグ・モグ。 この、ゴムの様な歯ごたえ。
たまりません。 「盛岡に来た~!!」って感じ。


2012年5月2日(水曜日)

ホテル ジンで朝食を戴いてから、市内観光に自転車で出かけました。

9時半に、ホテルに帰ってちょっと小腹が空いたので昨日駅でかったずんだ餅を戴きます。
盛岡駅のビルで買った、「菓匠 三全」のすんだ餅
ずんだたっぷり。甘くて美味しい。
おやつに、食べました。今回の旅行で食べる、初めてのずんだ。
これぞ、東北の味。関西では食べることができません。

本日は、盛岡市から、花巻市経由北上市まで走ります。

本日の、お宿は、コンフォートホテル北上。朝食付きで4500円です。

晩ごはん
岩手県北上市でスパーでお買い物。
地元のスーパーで、地元の食材を買って来て、ホテルでゆっくり食べるのも、とっても良いものです。

2012年5月3日(木曜日)

ホテルの朝食。
ここのホテルの朝食は美味しい。
トレイが小さくて、一度の多くの食べ物を乗せることが出来ないのが、難点。
まっ、何回も行けばいいんですけれどね。

本日は、北上市から、平泉まで走ります。
もともと、そんなに走る予定ではなかった。(約40km)
「朝のうち雨、昼から大雨。」という天気予報だったので、大急ぎで平泉のホテルに直行。
お昼にホテルに着いちゃいました。
天気予報通り、昼から大雨。
自転車で外に出る気もしないので、ホテルでウダウダ過ごすのでした~。
(お昼ご飯は、ホテルの売店で買ったアイスクリームとなりました。 さむしゅい。)

国民宿舎サンホテル衣川の夕食です。


お鍋は、キャベツの上に豚が乗っています。

大根とこんにゃくのおでん。
お味噌を付けて戴きます。


2012年5月4日(金曜日)

朝食です。バイキング形式です。


本日は、平泉から、東北3大温泉の一つ、鳴子温泉まで走ります。
お宿は、湯治宿。
豪華さは望めませんが、温泉三昧出来そうです。



宮城県栗原市のみよし食堂で、お昼ご飯
中華そば 大盛り(650円)
あっさり醤油味。
美味しゅうございます。

鳴子温泉 東五郎の湯 朝夕2食付きで6332円
夕食です。
お弁当形式ですが、ご飯、おかずの豚の生姜焼きはアッタかです。
湯治宿なので、自炊が基本。
長期滞在の人は、台所で料理を作っています。
質素な食事で、湯治をしている人に比べたら、贅沢なご飯で「ごめんなさい。」です。
宿の温泉。
ちょっと熱めの温度に、この通りグリーン色のお湯。
源泉掛け流しで、湯船に入るとお湯がドッカと浴槽からあふれ出ます。
ごれぞ、東北温泉のだいご味!!


2012年5月5日(土曜日)

朝食です。
これも、ごはんと、お味噌汁は暖かい。
朝食の前に、温泉に入っています。
温泉に入るとお腹が空くので、美味しくいただきました。
湯治温泉は、何よりも温泉がごちそう。
「ごっつぁんでした~。」

本日は、鳴子温泉から、杜の都 仙台まで走ります。

仙台まで行くなら、絶対、松島に行きたい!!
と言うことで、ちょっと遠回りですが、松島にやって来ました。

11時過ぎに松島に到着。
松島では、車は渋滞。歩道には人であふれています。
自転車で走るのにも、車と、人の迷惑になりそうです。


五大堂
ここは、松島のメインの場所。
だから、人は、いっぱい!!

五大堂を見ている位置から、振り返るとこんな感じ。
もっと、広角カメラなら、全景をお見せできて感動もの。
ですが・・・。ボクのデジカメでは、こんなもんです。

「『松島や ああ松島や 松島や』と、あまりの絶景に、松尾芭蕉も他に言葉が浮かばなかった。」小学校の時に先生が授業で、こう教えてくれました。
近年、「実はこの句は、松尾芭蕉の句ではなく、江戸後期の狂歌師の句。」と、されているそうです。
まっ、ボクにはどっちでも良いですでれど・・・。
初めてこの風景を見た時に、息をの飲むくらい感激しました。
「日本に生まれて良かった~。」と、思いましたもの。
何度見ても、感動です。


松島でお昼ごはん。
牛タン炭火焼き利休松島店で、牛タン定食、とろろ付きで1300円。
仙台と言えば、牛タン!!
ここ、利休は超人気店。 30分も待ちました。
見て、この厚肉の牛タン。 関西では、薄肉の牛タンが当たり前。
少しあぶればすぐ焼けます。
でも、仙台の牛タンは、この通りボリューム満点。
食べ応え有りです。


仙台駅前の商店街で、美味しいもの探し。
ずんだの鯛焼き屋さん。
中は、ずんだたっぷり。100円です。

阿部かまぼこで、ひょうたん揚げを売っています。

ケチャップか、中辛かを選べます。ボクは、中辛に。

中には、かまぼこが入っています。
さすがは、かまぼこ屋さん。


ダイエーの地下で買って来たホタテの串焼き(1本150円)と柏餅(半額セールで1つ50円)
ホタテの串焼きだけでお腹いっぱいになりました。
(柏餅は翌日仙台空港で戴きました。)

2012年5月6日(日曜日)

ホテルコンフォート仙台西口の朝食


青森から仙台まで、食べまくりでした~!!
「ごちそうさま。」
これだけ食べても自転車で走っているので、太らない。
(帰ってから、つい食べ過ぎて・・・。
 結局、太ってしまうのですが・・・。 まっ、良いか?)


0 件のコメント:

コメントを投稿