2012年6月3日日曜日

伊勢街道と東海道。中部地方料理。

2012年5月25日(金曜日)

今回の自転車旅行は、三重県松坂市から、静岡市まで走ります。
食べたいものいっぱい。「がんばって、走って。 食べます。」

8時半から松坂駅を出発。約1時間少し走ると津市内に到着。

市内の商店街を走ると、ここに到着です。
津市内の蜂蜜まん本舗です。


ボクは2個頼みました。1つ50円なので合計100円です。
お店で戴きます。お茶が付いてきます。


中は、こんな感じ。
お味は、蜂蜜たっぷりの甘さ。
焼きたて、ホコ・ホコです。
美味しい!!








津市内から走ること約2時間で四日市に到着です。

お昼ご飯。 四日市市内の大遠会館でお食事です。
元は、遠洋漁業の基地だったとか。
「漁業関係者の食堂」って感じです。


海鮮丼定食(1000円)です。
まぐろ、バイメイ海老、いか、ほたて、ほっき貝、とろとんぼ、ねぎとろの7種の具が乗っています。
ご飯は、白飯か、酢飯を選ぶことができます。
ボクは酢飯にしました。
ま~、美味しい事。これが1000円は安い。



本日の宿泊地は、名古屋、刈谷市と通り過ぎて、三河安城です。
新幹線の駅の前です。
18時に、三河安城駅前のABホテル 南館に到着です。(2食付き4800円)


夕ご飯は「軽い夕食」との事。
「なんのこっちゃ?」と思っていると・・・。
そう、ご飯、お味噌汁は1杯までです。

夜ごはんです。おかずは鶏肉。柔らかくて甘い味付け。


ご飯が、こんなになっちゃた~。
1杯までの限定付きならば、ギュンギュンお茶碗に押し込んで、山盛りにしました。
これも、正真正銘の1杯です。
「ちょっと、やり過ぎですか?




軽い夕食なら、夜にお腹が空くと思い近くのスーパーで買ってきていました。
(山盛りご飯で、結構お腹満腹になっちゃいましたけれども)
せっかく買ったので夜食に戴きました。
蓮根とおくらのコロッケ黒酢あえ。(295円)
聞いたことの無いメーカーの第3のビール88円です。
「やす!!」ビールのお味は、普通のビールと同じです。
安く買えてラッキーでした。


2012年5月26日(土曜日)

朝食です。
朝ごはんは、ご飯の制限無し。
食べますよ。良いんですね?
たまごご飯だけで、ご飯2杯食べることができます。
いっぱい戴きました。もう、満腹です。


お昼ご飯は、抜きにして、宿泊予定地の浜松まで自転車で走ってきました。
「だって、浜松餃子が食べたいんだもの。」


宿泊予定地のコンフォートホテル浜松に到着したのは、15時半。
ホテルの人に餃子のお店を聞くと、ランチ営業が終わり17時まで開店しないとのこと。
待ちまっせ。1時間や2時間。待ちまっさ。

浜松餃子専門店「むつぎく」
17時開店で、17時10分に行くと5人くらいの行列です。
そこからが、前に動きません。既にお店の中は、開店前から並んだ人で満員なのです。
30分程待ちました。

16個入り920円。

餃子の中身は野菜中心。ヘルシーな味です。
美味しい!!


餃子を食べて3時間しか経っていませんが、21時に浜松市内で働いている次男とお約束。
次男お勧めの店「じねん」で、夕ご飯です。

カツオの刺身。
新鮮で美味しい!!お店の人に聞くと、「カツオは今が旬」とか。
他に出てくるお魚も美味しいこと!!
浜松はウナギだけでなく、海の魚も新鮮で美味しい!!


2012年5月27日(日曜日)

朝食です。
コンフォートホテルの朝食は美味しいんですが、どこのコンフォートホテルも同じメニュー。
ゴールデンウィークに東北旅行した際に、2日間(北上市と仙台市)泊まって、同じメニューの食事をしています。
沢山戴きましたよ。戴きましたが、場所によりメニューを変えることを希望します。
ボクは、朝食がすごく、すごく楽しみなんだから。

浜松市から、御前崎経由で111kmかけて、静岡駅まで走りました。
ま~、いろいろ大変でした。詳しくは「マチョ松の輪道(りんどう)をゆく」
を、見てね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿