2010年5月10日月曜日

昭和新山ユースホステル

2010年4月30日
9時過ぎに、雨が止んだので「休暇村 支笏湖」を自転車で飛び出しました。
しかし、すぐ雨が降り出し、本日のメインイベントである峠越えの際には、雨と風が最高潮になりました。
めっちゃ寒かった~。

峠を下ると「道の駅フォレスト276」があり、昼ごはんに立ち寄りました。
入ると、右手はジンギスカン鍋のレストラン。左手は喫茶店。
どうも「道の駅」にしては雰囲気がおかしい。
まっすぐ階段をあがると、生キャレメルを売っている売店が・・・。
そう。ここは、花畑牧場の直営店なのです。
売り場を突き抜けると、まあ豪華なトイレ。
トイレの入り口には自動演奏のグランドピアノが演奏中です。
売ってる物は全部高かったので、トイレだけ借りて、お店はスルーしました。

結局、宿泊地の洞爺湖湖畔の昭和新山ユースホステルまで食堂は無りません。
この日の昼は、千歳駅前のポスフールで買った六花亭のバターサンドクッキーしか食べられませんでした。
お腹ペッコリンです。

昭和新山ユースホステルの夕食

フライは白身の魚。他にポテトサラダ、きんぴらごぼう、鳥の空揚げ。
ここのユースはレストランを併せて経営しています。つまり、料理のプロです。
見た目は地味な料理でしたが、1品1品の味付けはしっかりしていました。
3席用意されていましたが、一人はかなり遅れて来られました。
一緒に食事をした人も、自転車旅行中(私と同じ奈良県の人)でした。
2人でご飯を、食べるわ、食べるわ。
「このまま、2人でこのおひつ、やっつけてしまいそうやね。」と大きなおひつの5分の4くらい食べてしまいました。
遅れて来られた人は、焦って残りの5分の1のご飯をさらえていました。


朝食を食べたのは私一人でした。寂しい!
(4人家族が別席におられましたが・・・。)
煮魚、目玉焼き、ウインナー、ほうれんそうのおひたし、イカの塩辛、お味噌汁。
ご飯は、おひつに9分くらい入っており結構量はありました。
もちろん、全部いただきました。

昭和新山ユースホステル料金 
宿泊料:4,350円(個室料金1,000円含む)
入湯税:150円
夕食代:1,260円
朝食代:760円

温泉は、源泉かけ流し。ちょっとしたもんですよ。
窓から、昭和新山が見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿