2010年6月12日土曜日

めんそーれ。沖縄。

沖縄を2010年2月11日から2月14日まで自転車旅行してきました。

沖縄には、美味しい料理がたくさんあります。
ガイドブックの昭文社「たびまる沖縄」によりますと、
「たべた~いランキング」第1位:沖縄そば。
この「沖縄そば」の、お値段100円です。
首里城から金城町の石畳道を下った所にスーパーマーケットがあり、小腹がすいたので物色していたところ、セルフ式のおそばコーナがありました。器に麺だけが入っており、そこにテンカス、野菜、紅ショウガを入れ、ポットのスープを入れて完成です。店の横に机と椅子が置かれていたのでそこで食べました。これがね、おいしいんです。カツオだしに、ラーメンのような麺が合うんです。お汁も全部飲んで完食!! 満足です。

那覇最大の繁華街 国際通りから少し入った所に、第一牧志公設市場があります。
1階は魚、豚肉、乾物などを売る市場。2階は食堂が数店はいる飲食スペースになっています。1階で買った魚を2階で料理(さしみ)にしてくれるそうです。ちょうど昼過ぎでお腹も空いていたので2階で昼ごはんを食べる事にしました。


「たべた~いランキング」第5位:ラフテー。
公設市場2階の食堂で食べたラフテー(800円)にオリオンビール(500円)です。し、し、しまった。これだけで1300円も使ってしまった。もう少し安い店を探すべきだった。ラフテーは一つ食べてから写真を撮っています。ラフテーの他に温かい豆腐、チンゲン菜も入っています。ラフテーにカラシをちょっと付けて食べます。煮込んでいる豚肉(三枚肉)は柔らかくてお口の中でとろけます。「そりゃーもう美味しいに決まっていますよ。なんせ1300円もしたんですから・・・。」(ひつこいか?)

「たべた~いランキング」第8位:ステーキ。
沖縄はアメリカ文化の影響でステーキも有名だそうです。しかし、国際通りでは3,000円くらいします。安い店もありましたが、それなりの味になる恐れがあります。まずい肉は食べたくないし、高い店には一人で入りづらいしで、一旦は、ステーキを諦めました。
名護市から自転車で那覇まで走っての、那覇の手前10km程の宜野湾市大山でJimmy’s(ジミーズ)というファミリーレストランを見っけ!! 自転車を約90km走っているのでお腹も空いています。店の外には美味しそうなステーキの写真とお値段1,800円と書いた大きなポスターが貼ってありました。地元の人を相手にしているお店は間違いないと思い入りました。
コーンスープ
コーンスープ大好き。甘いコーンの味が体にしみこみます。この店のスープのお味もグッドでした。






サラダバー
この写真は2皿めです。沖縄に来て野菜関係を食べていなかったので思う存分食べました。大好物のマカロニサラダも美味しかったです。黒っぽく映っているのは海藻類を入れた寒天です。「甘いかな?」と思って取りましたが特に味付けはしていませんでした。
前菜ですが、このまま「ごちそうさま。」をしても良いくらいお腹いっぱいになりました。
メインディッシュのステーキ
どうよ、このボリューム。サラダバーでお腹いっぱいになっていたので、「これは食べられない。」と思いましたが、ペロッと食べられるくらい美味しいステーキでした。程良い柔らかさ、程良い脂身。以前、誕生日に無理をして買った高級霜降りステーキを食べた際に胸が悪くなってしまいましたが、このステーキはヘルシーなお肉と言った感じです。
デザートのケーキ
自分で好きなケーキを選べます。ケーキコーナで「どれも小さいな。どれにするかな~。」と悩んでいる間に、サラダバー用のお皿が下げられてしまいました。デザート後にまたサラダバーを狙っていたので残念。




「たべた~いランキング」第10位:A&W(通称エンダー)のハンバーガー
ハハー。写真を取るのをすっかり忘れていて、ノー・フォトです。お腹が空いていたので直ぐに食べてしまった。ハハ~。・・・。すみません。
アメリカ拠点のファーストフード店で、日本では沖縄にしかないそうです。
私は名護市で、沖縄ちゅら海水族館に行った帰りの昼ごはんに食べました。ガイドブックのお勧めメニュー通り、チキンサンド、ポテトフライ、ソフトドリンク「ルートビア」の3点セットを頼みました。ソフトドリンク「ルートビア」は、ジョッキに入って黒ビールのように出て来てました。「おお、これは量もあるしおいしそう。」と生ビールを飲むようにグイっと飲みました。「あま~~~い。」驚くような甘さでした。ちょっと、私はパス。慣れれば美味しくなるかもしれません。
チキンサンドとポテトフライはおいしゅうございました。チェーン店は、嘉手納市美浜や那覇市内、那覇空港などにもあります。
3点セットでのお値段690円でした。


沖縄ソーキそばも美味しかった。NHKの朝ドラの「ちゅらさん」でよく食べていた、ドーナッツみたいな、サーター・アンダギーもいただきました。公設市場近くのJef(ジェフ)のハンバーグもいただきました。
でも、沖縄にはもっともっといっぱい美味しい物がありそうです。
ム~・・・。これはまた、自転車担いで行かねばなりますまい。

(自転車旅行の詳しくは、”マチョ松の「輪道をゆく」”を見てね。)

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除